ボーナスゲームでアイテム大量ゲット!「勢力ゲージ」システム登場!!



2016年10月13日(木)のメンテナンスにて追加された、フィールドでのモンスター討伐に関連した新システム「勢力ゲージ」についてご案内いたします。

概要


勢力ゲージとは、マップに固有で設定されている「モンスターの出現」に関連したパラメータです。
勢力ゲージの状態は、「メニュー > マップ」にて随時確認することができます。
勢力ゲージはそのマップの中でモンスターを討伐するごとに増加していき、最大になるとモンスターの出現間隔が通常よりも長くなります。

勢力ゲージの状態



上記は勢力ゲージが初期値の状態です。
この状態では、モンスターの出現に特に変化はありません。


上記は勢力ゲージが増加している状態です。
最大値まで達すると、そのマップ内におけるモンスターの出現間隔が通常よりも長くなります。

勢力ゲージの回復


勢力ゲージは以下の条件で回復(低下)します。

・「ルージオ跡地」「ソフィアの街」「エル・スカーロ」等のいずれかの「街マップ」に移動すると「100%」回復
・ログアウト後、1時間経過するごとに「10%」ずつ回復
・同じチャンネル、同じワールド内の別のマップに移動すると「1%」回復

突発発生! モンスター討伐ボーナスゲーム



マップ内でモンスターを討伐すると、マップ内における「制圧」が進行します。
「制圧」が100%まで進行すると、一定時間「ボーナスゲーム」が発生します。
ボーナスゲーム中は「TAP」の目印をタップすることでモンスターを一撃で討伐でき、ゲーム終了時に討伐したモンスターの数に応じた経験値やアイテムなどが手に入ります。

また、ボーナスゲーム中に出現するモンスターはアイテムドロップ率が2倍になりますので、ボーナスゲームが始まったら積極的にモンスターをTAPしていきましょう!

注意


※勢力ゲージは、ご自身が討伐されたモンスターの数によって変動します。
パーティメンバーが討伐したモンスターによっては変動しません。
※アルコイリスやムーンライトポトゥムなどのボスモンスターは討伐することでマップの制圧は進行しますが、ボーナスゲーム中には出現しません
※コロンオヤブンやボスローガなどのボスモンスターは討伐してもゲージの変動に影響しません
※チャンネルやワールド移動を行っても勢力ゲージは回復しません
※ボーナスゲームで討伐したモンスターの数は勢力ゲージの増減に影響しません