[追記]「シールドスキル」「ハンタースキル」「ナイフスキル」に新スキルが登場!&スキルのバランス調整



2023年 5月 25日(木)のメンテナンスにて、スキルツリー「シールドスキル」「ハンタースキル」「ナイフスキル」の新スキルを公開しました。
また、一部スキルのバランス調整を行いました。

この機会に新スキルを習得しよう!

スキルの習得方法

シールドスキル

ハンタースキル

ナイフスキル

スキル調整

スキルの習得方法



図書館はこちら!

NPC「リルル」

スキルツリーは、スキル費用とレベル条件を満たすことでマップ「ソフィアの街」の図書館に居るNPC「リルル」より習得できます。

レベル条件 シールドスキル

スキルキャラクター
ツリーレベル1レベル5以上
ツリーレベル2レベル20以上
ツリーレベル3レベル50以上
ツリーレベル4レベル110以上
ツリーレベル5レベル225以上


レベル条件 ハンタースキル

スキルキャラクター
ツリーレベル1レベル15以上
ツリーレベル2レベル35以上
ツリーレベル3レベル125以上
ツリーレベル4レベル205以上


レベル条件 ナイフスキル

スキルキャラクター
ツリーレベル1レベル5以上
ツリーレベル2レベル20以上
ツリーレベル3レベル50以上
ツリーレベル4レベル110以上


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シールドスキル


[5月26日(金)19:00追記]
本告知にて記載した、スキル「シールドアッパー」のスキル説明文に一部誤りがございました。
誤った説明文については、下記の通り訂正をいたしました。
ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
※誤った説明文で記載されていたのは本告知のみとなります。

・「このスキルは「通常慣れ」で攻撃します」の文章を削除いたしました。

この度追加されたスキルは以下の通りです。

ツリーレベル2


スキル名スキル説明
シールドアッパー盾による強烈な打ち上げ
対象を確率で「転倒」状態にします
シールドアッパー中は受けるダメージの軽減とGuardが自動発動します




ツリーレベル3


スキル名スキル説明
一対ノ盾鉄壁の意志は城壁となる
2枚の盾を装備して常にGuard状態を維持した戦闘を可能とする
重量化した防具を装備していると、Guard範囲が増加し、
通常攻撃のディレイを削除する




ツリーレベル4


スキル名スキル説明
シールドリペア盾を修理して耐久度を回復させる
消耗したGuard力を回復させ、回復量が多いほど追加でMPを回復します




ツリーレベル5


スキル名スキル説明
ベラゲルングスキル「一対ノ盾」中にのみ使用できる双盾攻撃
2回の範囲攻撃を行い、一対ノ盾を終了する対象が行動不能状態であれば威力が増加します

【特性-盾】行動不能状態とは「怯み/転倒/気絶」状態を指します
重量化した防具を装備しているとデバフを対象に付与します
デバフは10秒持続し、クリティカル耐性をベラゲルングのLvほど低下させ、
行動不能状態なら与えるダメージと攻撃MP回復が増加します


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ハンタースキル


この度追加されたスキルは以下の通りです。

ツリーレベル1


スキル名スキル説明
ホーミングショット脅威を追跡する魔法の矢を放つ
このスキルは「通常慣れ」で攻撃し、スキルレベルが高いほど命中率が増加します
また命中時にMPが少し回復します

【特性-矢】・スキル威力+200・MPの回復量2倍
・Avoid貫通(特殊なAvoid(イベントまたはギミック)を除く)




ツリーレベル2


スキル名スキル説明
ディテクション大自然の中で危機を察知する能力
40秒間、自身のヘイトを減少させてクリティカル率を少し増加させます
効果中に狙われると、ディテクションは解除されます

【特性-弓】【自動弓で使用した場合も同じ効果を受けます】狙われて効果が終了した時、
習得しているシュートスキル「デコイシューター」が自動発動します

【特性-矢】・ヘイト軽減力UP




ツリーレベル3



スキル名スキル説明
サイクロンアロー風を纏う矢を放って竜巻を発生させる弓術
威力は低いが、対象を確率で「怯み」状態にし、周囲のモンスターを吸い込みます

【特性-矢】・威力が自身のDEX値により増加・攻撃範囲(半径)が2倍
ボウガンハンター狩りの多様性を底上げする狩猟術
矢以外のサブハンドを装備してもハンタースキルは
矢のスキル特性を発揮するようになります
スキルレベルを上げると自動弓のATKが増加する




ツリーレベル4



スキル名スキル説明
バーティカルエア回避と反撃を織り交ぜた必殺弓術
対象との距離が遠いほどHIT数が増加する(最大3)
発動時、自身に無敵を付与します

【特性-矢】・2HIT目の物理貫通が増加する・3HIT目の物理貫通が増加する
マルチプルハントサブハンドに合わせた多彩な狩猟技
短剣、魔導具、盾以外で発動した場合、対象にダメージを与え、
自身の物理貫通が高いほど高確率で「破壊」を付与します

【特性-短剣】短剣による奇襲攻撃を行った後に自動弓で攻撃
威力が自身のAGI値で増加し、次に使用するスキルの消費MPを
半分にして近接威力を少し増加させます

【特性-魔導具】魔法で拘束して対象を撃ち抜く
対象に魔法ダメージを与え、確率で「停止」を付与し、
続けて範囲攻撃(物理ダメージ)を放ちます
この時、停止している対象は確定クリティカルになります

【特性-盾】盾を正面に構えながら射撃します
威力が自身のVIT値で増加し、スキル効果中は受けるダメージを軽減します
ダメージ軽減に成功すると、10秒間スキルダメージにHP回復効果が追加され、
物理/魔法耐性が盾精錬値に依存して増加します


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ナイフスキル


この度追加されたスキルは以下の通りです。

ツリーレベル3


スキル名スキル説明
ナイフコンバット通常攻撃が短剣攻撃に変化し、クリティカル率と攻撃MP回復が増加します
通常攻撃中はAvoidの消費が軽減され、通常慣れが無くなります
何かしらのスキル使用で効果は終了します

【特性-短剣】ナイフコンバット中の通常攻撃は習得しているセカンドアーム、
インテンスナイフ、メイルブレイカーにより強化されます




ツリーレベル4


スキル名スキル説明
フリンチナイフ対象に狙われている時は確率で「怯み」を付与し、ナイフコンバット状態になります
狙われていない場合は怯みを付与しない代わりに威力と物理貫通が増加します


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スキル調整


この度バランス調整を行ったスキルは以下の通りです。

・アークセイバー
消費MP半減の対象から魔法スキルを除外しました。

・エアスライサー
遠距離威力の調整を行いました。

・モーション変化系スキルの動作を調整しました。

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