スキルのバランス調整



2025年4月24日(木)のアップデートにてスキルのバランス調整を行ないます。
スキルの調整の詳細については下記の各項目をご確認ください。

☆:バランス調整の詳細

└●ブレードスキル

└●シュートスキル

└●マジックスキル

└●マーシャルスキル

└●ハルバードスキル

└●デュアルソード

└●マジックブレードスキル

└●プリーストスキル

└●ウィザードスキル

└●クラッシャースキル

└●パルチザンスキル

☆:その他変更点


バランス調整の詳細


ブレードスキル

■グラディエイト
盾を装備している場合、グラディエイトで得られる被ダメージ軽減の効果を2倍にするボーナスを追加しました

■オーガスラッシュ
バフ時間を最大23秒から最大60秒に延長しました。




シュートスキル

■パライズショット
■スモークダスト
■アームブレイク
矢装備時に状態異常の付与率を+20します
弓+矢で使用する場合、スキルレベル5の段階で状態異常の付与率が100%になるようになりました

■ハンティング・ワン
ツインストーム効果中の通常攻撃でも猟犬の攻撃が強化されるようになりました

■ペネトレイター
自動弓で発動した際に得られる無敵時間を1秒から1.5秒に延長し、チャージ中のAvoidによる移動で無敵を解除しないようにしました

■ワイドスプレッド
弓でのキー入力派生(前or後)が殆どの場面で有効過ぎてしまった為、実装内容を反省し弾道の下方修正を行いました
小型モンスターには当たり辛く、大型モンスターには引き続き当たりやすくします
通常発動に関しては接近するリスクを考慮して弾道性能は変更しておりません

また旋身番撃ちの追加ダメージと相性が良い点については十分考慮した上で調整はしておりましたが、我々よりユーザー様の練度が高く想定より高い効率が出ていた為、
ワイドスプレッド1回の発動における追加ダメージの発生を最大4回に制限しました



マジックスキル

■術式/アロー
スキルの威力補正値を最大50から最大140に調整しました
スペルチューニングの効果でダブルショットを付与したとき、総回数が減らない不具合を修正しました

■術式/ウォール
威力倍率に基礎INT÷10のボーナスを追加しました
スキルの威力補正値を最大120から最大220に調整しました

■術式/ストーム
スキルの威力補正値を最大400から最大420に調整しました

■術式結界
術式結界を利用して素早く発動したマキシマイザーで結界HPを回復しないようにしました
致命的なダメージを受けた場合、結界が多くダメージを受けるようになりました
装備プロパティ等の最大HP増加効果が結界にも反映されるようになりました

もともとDPSが下がり過ぎないようにチャージング派生でなくても素早くマキシマイザーを発動できるようにしていましたが、
結果として結界HPが無くなる場面がほとんど発生せず、全てのダメージを受け止めながら戦えてしまったのでMP回復はそのまま結界のHP回復を無くしました
また自身の最大HPを下げることで割合ダメージをほぼ全て無効化できてしまうため、最大HPに関連するプロパティ効果も結界に反映するように変更しました



マーシャルスキル

■アシュラオーラ
アシュラオーラ中の威力増加効果を1.3倍から1.1倍に減少させ、特定のスキルツリーに限りこれまで通り1.3倍になるようにしました
※特定のスキルツリー(マーシャル、クラッシャー、ナイフ、アサシン、ダークパワー)
アシュラオーラ中の残りMPに応じたダメージ軽減効果を最大95%から最大50%に減少させました



ハルバードスキル

■ドラゴニックチャージ
2段目の扇状攻撃で使用されるMATK補正の計算式を調整しました



デュアルソード

■エリアルスレイ
スキルレベルに依存した威力設定になっていなかった(常にLv10の威力になっていた)不具合を修正しました

■ホライゾナルカット
コンボの起点に設定しても消費MPが300になるようにしました
慣れの発生を削除しました



マジックブレードスキル

■コンバージョン
パッシブ効果のMATK増加について計算式を変更しました
この調整によりコンバージョンでの増加値に装備プロパティのMATK+●%が反映されるようになります

■ユニオンソード
派生スキルが行動速度の影響を受けなくなりました
コンボ効果の「迅速」は引き続き効果があります



プリーストスキル

■アスピスソウル
特定条件でターゲットにされた場合も割合ダメージの軽減効果が発揮されるようにしました
※遠距離狙い、ランダムターゲット等のタンク以外を狙う攻撃のこと



ウィザードスキル

■インペリアルレイ
詠唱時間を3秒から2秒に短縮しました
慣れの発生を削除しました
ファミリアとの協力詠唱を削除し、常に追撃ダメージは確定クリティカルとなります
弱点ダメージで追撃ダメージを発生させた場合、状態異常「衰弱」を付与するようにしました(無属性だけ動作が異なります)



クラッシャースキル

■ゴリアステイクショット
スキル「神剛体」を習得した状態でスキル「破壊者」を発動している時、クラッシャースキルでダメージを与える度にチャージが1つ溜まるようにしました



パルチザンスキル

■レパージブーメラン
■レパージブーメランⅡ
■レパージブーメランⅢ
威力倍率を最大500%から最大450%に調整しました

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その他変更点


■状態異常「衰弱」
杖または魔導具(MAIN)の場合、弱点属性で無くても衰弱の効果を得られるようになりました

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