[追記]1人でも気軽にパーティプレイ!傭兵・パートナーシステム登場!
傭兵・パートナーシステムは、1人でも最大3人までの「パーティープレイ」が楽しめるバトルのサポート機能です。
他プレイヤーのパラメータを借りて共に戦う「傭兵」や自分のサブパラメーターを呼び出す「パートナー」とパーティを結成できます。
| 傭兵 | フレンド傭兵 | ギルド傭兵 | パートナー |
---|
雇用条件 | 自身と近いレベル | フレンド登録 | ギルド加入 | サブパラメータ作成 |
---|
スピナ | 必要 | 不要 |
---|
疲労 | あり | なし |
---|
行動タイプ | 傭兵登録時に設定 | パーティ編成時に設定 |
---|
行動設定 | 傭兵登録時に設定 | 任意タイミングで設定 |
---|
★:
傭兵をパーティに編成してみよう!
★:
傭兵に登録してみよう!
★:
パートナーをパーティに編成してみよう!
★:
行動タイプと行動設定とは
傭兵をパーティに編成してみよう!
雇えるのは「レベルの近いプレイヤー」「フレンド」「ギルドメンバー」が登録した傭兵です。
レベルの近いプレイヤーの傭兵を雇う
[
メニュー > コミュニティ > パーティ > 傭兵をスピナで雇う]から行います。
自身と近いレベルのプレイヤーが登録した傭兵から1人雇えます。
雇える傭兵のリストは一定時間ごとに更新されますが、傭兵を雇うにはレベルに応じたスピナが必要となりますのでご注意ください。
フレンドの傭兵を雇う
[
メニュー > コミュニティ > フレンド > フレンドの傭兵を借りる]から行います。
フレンドであれば自身のレベル差に関係なく、登録された傭兵を雇えます。
また、フレンドの傭兵を雇う際はスピナを消費しません。
ギルドメンバーの傭兵を雇う
[
メニュー > コミュニティ > ギルド > ギルドの傭兵を借りる]から行います。
基本的にはフレンドの傭兵と同様です。
傭兵の疲労とは
傭兵はパーティに編成してから一定時間が経過すると、疲労で全てのステータスが徐々に落ちていきます。
疲労は、編成した傭兵をパーティから脱退させた後、再度雇うまでの間に傭兵を登録しているプレイヤーが再度ログインすることで全回復します。
なお、スピナで雇った傭兵については、同じプレイヤーの傭兵であっても、雇うたびに疲労は全回復します。
傭兵に登録してみよう!
[
メニュー > コミュニティ > パーティ > 傭兵を登録する]をタップし後述する「
行動タイプ」を選択・「
行動設定」後、登録を行うと自身のパラメーターを傭兵にできます。
登録が完了すると、他のプレイヤーから呼び出せる状態になります。
※一度登録をすると解除は行えません。
※傭兵の変更は別の傭兵を再登録することで変更が可能です。
パートナーをパーティに編成してみよう!
パートナーは傭兵と異なり、前もって登録しておく操作は必要ありません。
[
メニュー > キャラクター > パラメータ切り替え]から行います。
パラメータの「
同行させる」をタップし、後述する「
行動タイプ」を選択の後、決定をタップするとパーティに編成できます。
なお、パートナーの「
行動設定」は、任意のタイミングで設定できます。
編成されたときのキャラクター名は、パラメータに設定されている名前となります。
※パートナーに疲労はありません。
行動タイプと行動設定とは
行動タイプとは
傭兵は登録時に、パートナーはパーティに編成するときにそれぞれ「行動タイプ」を決められます。
アタッカー | ATKが大幅にアップします。 傭兵に限り、疲労によって徐々にATKが減少します。 |
---|
ディフェンダー | HPとDEF/MDEFが大幅にアップします。 傭兵に限り、疲労によって徐々にDEF/MDEFが減少します。 |
---|
傭兵・パートナーはタイプに沿ってステータスが変化するので、持っている武器やパラメータのステータスに沿ってタイプを選ぶといいでしょう。
行動設定とは
傭兵は登録時に、パートナーは任意のタイミングで「行動設定」を決められます。
連打 | 使用可能になれば即座に使用する |
---|
守護 | プレイヤーが危険なら使用する |
---|
生存 | 自身が危険なら使用する |
---|
救助 | プレイヤーのHPが減ったら使用する
※自動回復の設定に依存する |
---|
挑発 | プレイヤーにヘイトが向いてると使用する |
---|
傭兵とパートナーは、スキルを2つまで設定できます。
設定したスキルに対して、発動条件を つだけ選択できます。
※一部登録できないスキルもあります。
注意事項
※操作するパラメータをパートナーとして呼び出しているパラメータに変更できません。
※装備アイテムを倉庫に預ける、破棄する等カバンの中から移動すると、それらのアイテムを装備してた傭兵、パートナーの見た目が以下のように変化します。
これらの見た目の変化を元に戻すには、傭兵やパートナーに再装備させる(傭兵の場合は装備の上、再登録)必要があります。
片手剣 | ショートソード |
---|
両手剣 | アイアンブレード |
---|
杖 | ロッド |
---|
魔導具 | マギクルーク |
---|
弓 | ボウ |
---|
自動弓 | ボウガン |
---|
手甲 | ナックル |
---|
旋風槍 | スピア |
---|
抜刀剣 | 白鞘 |
---|
体装備 | 冒険者の服 |
---|
追加装備 | 装備アイテムなし |
---|
例)パートナーが装備している「キリングコート」と「フォリウムロッド」を倉庫に預けると、パートナーの体装備の見た目が「冒険者の服」に、持っている武器が「ロッド」に変化します。
なお、見た目が変化するだけであり、装備アイテムの移動によって傭兵・パートナーの性能が変化することはございません。