[追記]チーム一丸となって上位を目指そう! チャレンジダンジョン登場!!



2016年 8月 31日(水)実施のメンテナンスにて、協力プレイ型コンテンツ「チャレンジダンジョン」がついに登場いたしました。

チャレンジダンジョンは、迫りくるモンスターから、マップに点在する要所「クリスタル」の防衛を行うミニゲームです。
クリア後の成績をほかのプレイヤーと競い、見事ランキング上位に入賞できれば豪華な報酬が受け取れます。

ぜひフレンドやギルドメンバーと協力して、好成績を収めましょう!

★:チャレンジダンジョンの遊び方

★:ランキングと報酬

★:チャレンジダンジョンの報酬について

チャレンジダンジョンの遊び方


ダンジョンに入るにはどうすればいいの?

ソフィアの街の衛兵

1ソフィアの街の衛兵に話しかけましょう
2「チャレンジダンジョンに参加」を選択(※1)してください
3パーティリーダーであれば、準備OKタップ後すぐに、パーティメンバーであれば準備OKタップ後、リーダーが準備OKをタップすると開始(※2)されます

※1 ストーリーミッション「竜と黒い結晶」をクリアしていない場合、衛兵に話しかけても「チャレンジダンジョンに参加」が表示されませんのでご注意ください
※2 入場する際、パーティリーダーは「挑戦権」を1個消費します。「挑戦権」は残りが 0個のとき、雫玉を 1個消費すると挑戦権を 1個回復できるほか、毎日朝 5時に 1個自動で回復します(最大 7個まで)

ダンジョンの中ではどんなことが起きるの?

チャレンジがスタートすると、ポータルからモンスターが次々と襲来します。
モンスターたちはクリスタルめがけて侵攻してきますので、クリスタルが壊されないようにモンスターを打ち払いましょう。

クリスタルの耐久力が 0になると破壊され、すべてのクリスタルが破壊されるとチャレンジ失敗となってしまいます。

終了まで残り 5分になると、ボスモンスターが出現します。
ボスモンスターの一撃はクリスタルの耐久力を大きく削ってきますので、ボスモンスターが出現したらメンバー一丸となって撃退しましょう。

戦闘不能になったらどうなるの?

チャレンジ中に戦闘不能になると、スタート地点から何度でも再開できます。
HPは最大まで回復した状態で再開できますが、MPは 0からの再開となりますのでご注意ください。

チャレンジの終了条件が知りたい!

以下のどちらかを達成するとチャレンジが終了します。

1ボスモンスターを撃破する
2制限時間が 0になる
3クリスタルがすべて破壊される


一番上に戻る

ランキングと報酬


チャレンジダンジョンクリア後、成績に応じて獲得したポイントがランキング化されます。
ランキング上位者には、その順位に応じた賞品が贈られますので、ぜひ上位を目指して頑張ってください。
ランキングは毎週日曜日の朝5時にリセットされます。

また、ランキングとは別に、プレイヤーは腕前によって「ルーキー」や「ブロンズ」など「チャレンジダンジョンランク」が設定されています。
チャレンジダンジョンランクは、週間の成績によって昇格、降格し、ランクが高いほど報酬のより良いものになります。
なお、ブロンズ以上に昇格すると、以降、ルーキーに降格することはありません。

報酬は、チャレンジダンジョンに挑戦しスコアを獲得できた場合、日曜 5時のランキングリセット後、次のチャレンジダンジョン挑戦までの間にダンジョンへの挑戦メニューから受け取ることができます。

一番上に戻る

チャレンジダンジョンの報酬について


チャレンジダンジョンの報酬は、ランクや順位によって異なります。
詳しくは下記の通りです。

ルーキー

上位25%以内アバターチケット × 1個
それ以下チケットピース × 1個


ブロンズ

1位雫玉の欠片 × 20個
2位雫玉の欠片 × 10個
3位雫玉の欠片 × 5個
上位3%以内チケットピース × 5個
上位6%以内チケットピース × 4個
上位12%以内チケットピース × 3個
それ以下チケットピース × 2個


シルバー

1位雫玉の欠片 × 30個
2位雫玉の欠片 × 15個
3位雫玉の欠片 × 7個
上位3%以内チケットピース × 7個
上位6%以内チケットピース × 6個
上位12%以内チケットピース × 5個
それ以下チケットピース × 4個


ゴールド

1位雫玉の欠片 × 40個
2位雫玉の欠片 × 20個
3位雫玉の欠片 × 10個
上位3%以内チケットピース × 14個
上位6%以内チケットピース × 12個
上位12%以内チケットピース × 10個
それ以下チケットピース × 8個


プラチナ

1位雫玉の欠片 × 50個
2位雫玉の欠片 × 25個
3位雫玉の欠片 × 12個
上位3%以内チケットピース × 25個
上位6%以内チケットピース × 22個
上位12%以内チケットピース × 19個
それ以下チケットピース × 16個


報酬の例

3,000人のブロンズランクのプレイヤーが参加した場合。

1位雫玉の欠片 × 20個
2位雫玉の欠片 × 10個
3位雫玉の欠片 × 5個
4位~90位チケットピース × 5個
91位~180位チケットピース × 4個
181位~360位チケットピース × 3個
361位以下チケットピース × 2個


一番上に戻る

注意事項


※チャレンジダンジョン内では雫玉アイテムを使うことができません
※チャレンジダンジョン内で「★ソフィアの街」や「★エル・スカーロ」等のワープアイテムを使い、一度外に出ると再チャレンジはできませんのでご注意ください
※チャレンジダンジョンのマップは週ごとに構造が変化します
※設定した「難易度」のレベルにリーダーが達していなくても、入場することができます
※チャレンジダンジョン内で討伐したモンスターからは、経験値やアイテムは手に入りません
※報酬の内容や個数は今後変更となる場合があります
※ランキングは、アカウントが作成されたときの言語によって異なります。
インターナショナルにのみ接続できるプレイヤーの場合、インターナショナルワールド内でランキング化されます

一番上に戻る