ニュース

「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」によるアソビモアカウントへの不正ログインの発生とパスワード変更のお願いについて


平素はトーラムオンラインをご愛顧いただき、誠にありがとうございます

トーラムオンラインにおきまして、「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」により、ご本人以外の第三者からアソビモアカウントへの不正なログインを受けたアカウントがあることが判明しました。

他社サービスから流出した可能性のあるユーザID・パスワードを利用して、他サービスにログインを試みる手法です。
皆様には、ご迷惑とご心配をおかけすることを、深くおわび申し上げます。

現時点で確認している事実と弊社の対応状況をご報告いたします。

経緯

弊社にてアクセス監視を行っていたところ、2020年2020年3月25日(水)より不正ログインが試行されたことを確認しました。

対応

対象のお客さまへは、弊社サポート「support@toram.jp」より個別にご案内いたします。
その他のアクセスについても監視を強化しております。

また、不正アクセスの被害により失われたアイテムやキャラクター等を可能な範囲で復旧させていただきます。
しかしながらゲームの仕様上、復旧は難しいデータにつきましては、対応ができない場合がございますことをご承知置きください。

お客様へのお願い


アソビモアカウントをご利用のお客様におかれましては、不正ログインを防止するため、以下の点にご協力をお願いいたします。

1.他社サービスとは異なるパスワードを設定する。
2.第三者が容易に推測できるパスワードを使用しない。

今回の不正ログインの手法は、他社サービスから流出した可能性のあるユーザID・パスワードを利用した「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」の手法で行われていると推測されます。
そのため、他社サービスと同じパスワードを設定している場合は、不正ログインの対象となる可能性があります。
他社サービスと同じパスワードを設定しないことが、リスト型攻撃を防ぐ方法の1つです。
本件に関して個別にご連絡を差し上げているお客様に限らず、他社サービスと同一のユーザID・パスワードをご利用の方は、速やかにパスワードをご変更くださいますようお願いいたします。
弊社は、お客様情報の保護を最優先事項と認識しており、この度の事態の発生を真摯に受け止め、不正ログインの監視強化など、より一層お客様が安全・安心にご利用頂ける環境を整備してまいります。

本件に関するお問い合わせは、下記窓口までお寄せくださいますよう、お願いいたします。

トーラムオンラインゲーム内にログインできる場合

画面左上 メニュー > 雫玉ショップ > お問い合わせ

トーラムオンラインゲーム内にログインにできない場合

トーラムオンライン公式サイト(https://toram.jp/) 下部、お問い合わせ

インフォメーション

© ASOBIMO,Inc. All rights reserved.