海外サービス再開について


平素はトーラムオンラインをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度は、日本ワールドを除く全世界での障害発生により、皆様に大変なご迷惑を掛けておりますことを深くお詫び申し上げます。

プロデューサー鈴木より、障害発生からの経緯、補填内容、再発防止策等についてご報告いたします。

本障害の発生から現在までの経緯


2019/3/2(AM1:48)頃、日本国外のアカウントデータを管理している機材が物理的に故障し、障害が発生しました。スレーブ機材からの復帰を試みましたが、ほぼ同時のタイミングでこちらも故障したことが判明しました。

調査の結果、別の機材には限りなく正常な状態で2018/12/13(AM11:00)時点のバックアップデータが残っていることが判明したため、こちらにサーバーの実行ログを当てなおし、復旧を試みました。しかし、サーバーの実行ログも一部が欠損しており、完全には復旧できないことが判明しております。

※なお、部分的には復旧できる可能性があり、現在も継続して復旧作業を進めております(カバンの中身、倉庫の中身が数十日後に一部復旧できる見込みです)。

ここまでが発生から2019/3/10までの経緯となります。

2019/3/11からデータ復旧を行う専門の外部業者に要請し、故障した日本国外のアカウントデータを管理している機材を外部業者に預け、復旧作業を開始しました(※アカウントデータの内容はゲームデータのみで、お客様の個人情報等は一切含まれておりません)。しかしながら、2019/3/16(PM7:25)に外部業者から復旧には至らなかった報告を受けました。

その結果を受け、2018/12/13(AM11:00)時点データを元に2019/3/2(AM1:48)までの整合性の確認取れているデータの補正を加えて、サービス再開を行うことに決定いたしました。皆様には長い期間お待ち頂いたにも関わらず、結果としてこのような状況になってしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

補填について


現在、日本国外でのサービス再開を最優先で対応しておりますため、下記の現在決定している補填リストとは別に、長らくプレイできなかった点についての補填を行う予定です。サービス再開完了後に検討の上、今月内を目処に改めてお伝えいたします。

①有償アイテムの再振込み

2018/12/13(AM11:00)から2019/3/2(AM1:48)までに購入された有償アイテムを再振込みします。アバターガチャや福袋などのランダム商品の場合は、実際に獲得したアイテムを再振込みします。リサイクルしたアバターはリサイクル前に戻りますが、リサイクルによって獲得したジェムは別途再振込みします。
またパラメータスロットの追加、倉庫枠の拡張、復活などで消費した雫玉も再振りこみします。

※1000万件以上の再振込みを行うため、再振込み完了までお時間を頂くことが想定されます。順次対応を行っておりますので、予めご了承ください

②月額コース

2018/12/13(AM0:00)から2019/3/18サービス再開までに1日でも有効な日数があった場合、月額ボーナスを得られるアイテムを振込します。お手数ですが、任意のタイミングで月額ボーナスを有効化して頂けますようお願いいたします。

※2018/12/13(AM0:00)より前に購入した月額コースであっても今回の補填期間に重なっている物は対象となります

 現在集計作業を行っておりますので、月額ボーナスアイテムは今月内を目処に振込み予定です。なお、振り込まれるアイテム名は「カバン拡張コース(30日)/よくばりコース(30日)/キャラ育成コース(30日)」となります。

※有効だった回数分、各アイテムが振り込まれます(1種あたり最大4個)

③スタージェム

データ消失に伴って完全な復旧が行えない状態です。
スタージェムの欠片1000個を、有償雫玉で購入した回数分振込みします。お手数ですが、任意のスキルのスタージェムを作成くださいますようお願いいたします。

④カバン・倉庫の中身

完全ではないものの2019/3/2(AM1:48)の状態でのカバン・倉庫の中身の復旧を続けております。こちらは完了次第、一部だけでも受け取れる状態にする予定です。

⑤その他の補填

上記とは別に、今回の対象になった日本ワールド以外のお客様におかれましては、2019年3月中にゲームを再開して頂ける全てのユーザー様に対して2019年6月27日メンテナンスまでの間、獲得EXP+100%、ドロップ率+50%、ペット獲得EXP+100%、料理Lv5まで獲得EXP+100%のバフを付与いたします。
別途、3月28日より2月末に行いました無償リセットを4月11日まで再度実施致します。

アカウントデータの状態について


以下のデータは、別の機材にデータが残っているため2019/3/2(AM1:48)の状態となります。
・マーケット掲示板(出品中/スピナ受け取り待ち)
・ギルド
・フレンドリスト
・マイルームの家具(設置中の物のみ)
・ポスト(未受け取りの物のみ)
・傭兵の登録情報

2018/12/13(AM11:00)以降に作成されたアカウントについて


データ復旧に尽力いたしましたが、復旧には至りませんでした。そのため、新規ユーザーとしての再開となります。同じアカウントでのアクセスの場合、以前使っていたプレイヤーネームが予約状態となっていますので、同じプレイヤーネームを入力頂く事で、優先して取ることができます。

※別のプレイヤーネームに変更することもできますが、2019/3/2(AM1:48)までに存在している名前は全て予約状態となっていますので、存在していた別のプレイヤーネームにすることはできません

※別のプレイヤーネームに決定した段階で予約は破棄され、別のユーザーが指定することができるようになります

アプリの削除をされた場合について


アプリを1度でも削除してしまうと、ゲームへログイン時に必要な認証情報が初期化されてしまうため、その場合は登録済みのアソビモアカウントでログインする必要があります。

なお、アソビモアカウントを未登録の場合は、公式サイトの『お問い合わせ』よりご連絡ください。

※アカウントデータを特定できる情報や、ご本人様であることを確認できる情報が提供されない場合には、アカウント復旧はお約束できかねますことを、予めご了承ください。
※このアカウント復旧では、ロールバックされたデータを復旧することはできかねますことを、予めご了承ください。

整合性を取るために修正されるデータ


パーティ情報は、ロールバックの影響を回避するため、全て解散状態となります。

※本件は日本サーバーも含まれます

再発防止について


今回の障害を受け、サーバー機材の構成を再検討いたします。

現在、日本と日本国外の2系統で構成し、それぞれが専用のバックアップ機材を持つ2重の構成となっておりました。

これを更に分割し、バックアップ機材の増強等を行うことで、障害時の被害を軽減、復旧にかかる時間を短縮するほか、BOTや不正ツールから受ける高負荷を軽減することで障害の発生そのものを抑制できるようにいたします。

また、本障害の事象及び再発防止策は、アソビモ株式会社が運営する全てのゲームにも共有し、他のタイトルを含め発生しないようナレッジを共有して参ります。

この度は、皆様に多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後もお客様に楽しんでいただける、より良いサービスをお届けするために、開発チーム一丸となり、全力で取り組んで参ります。
引き続きトーラムオンラインをご愛顧の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

アソビモ株式会社
トーラムオンライン プロデューサー鈴木
開発チーム一同