[追記]スローライフ満喫!マイルームシステム登場!



トーラムオンラインの世界でインテリアやペットとの悠々自適な生活が楽しめる「マイルーム」についてお知らせいたします。

さまざまな家具や装飾品、屋根、壁などを組み合わせて、世界に一つだけのマイルーム作成する!
菜園で植物を育て、収穫した食材を使って料理をふるまえる「栽培&料理」を行うなど悠々自適なスローライフをトーラムの世界で過ごしてみましょう!

★:マイルームとは?

★:マイルームを建築してみよう

└●マイルーム切り替え機能

★:マイルームの住所を設定しよう!

★:栽培について

★:料理を作ってみよう!

★:ペットと一緒にゆったりと!

マイルームとは?



自分だけの空間に家を建てたり、庭に木や花を飾り付けたりできるプライベートな空間です。
フレンドやギルドメンバーとの交流の場としても使えるほか、ペットとの触れ合いも行えます。

マイルームに行ってみよう


プレイヤーのレベルが30以上になると、ターミナルメニューに表示される「マイルームに行く」から自身のマイルームに行けます。

他の冒険者のマイルームに行ってみよう!


フレンドやギルドメンバーはもちろん、「更新順」をタップすると、公開されている他の冒険者のマイルームに行けます!
色々な冒険者のマイルームを見て回り、インテリアやマイルームの作りを参考にしてみてはいかがでしょうか?

後述する「マイルームの住所」を活用することで指定のマイルームに移動できます。

一番上に戻る

マイルームを建築してみよう



マイルームを建築するためには、まず土地を買う必要があります。
10,000スピナと引き換えに、5×5マスの土地を買えます。



なお、土地はさらにスピナを支払うことで拡張できます。
もっと大きなマイルームが欲しい!という方はぜひお試しください。

十人十色の個性的なレイアウト!


室内における家具や庭における木々草花、各種オブジェは素材ポイントを消費して作成します。
設置可能なアイテムについては、それぞれ設置に必要な「スペース」が決まっており、他のアイテムのスペースと重複して設置することはできませんのでご注意ください。

※マイルームには100個まで家具を設置できます。
マイルーム内にて[メニュー >メニュの切り替え > 設定 > グラフィック > マイルーム家具設置数の限界突破]にてマイルーム内で設置できる最大家具数を100個以上にできますが一部の端末では動作が重くなったり、正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。

マイルーム切り替え


マイルーム内、[設置数 > マイルーム切り替え]

いずれかの月額コースが有効な場合「マイルーム切り替え」を利用できます。

※月額コース未加入の場合は、「マイルーム切り替え」を利用できません。
※マイルームメモは他人から見えません。
※料理は、居住中のマイルームに設置されている家具の料理がマイルームリストに表示されます。

一番上に戻る

マイルームの住所を設定しよう!



自分のマイルームに住所を割り当てることで、他のプレイヤーが住所を入力すると誰でもマイルームに入場できるシステムです。
マイルームの土地を購入後に土地を40マスまで拡張すると、[メニュー > 家の管理 > 家の住所]から住所を設定できるようになります。

住所を登録しよう!


マイルームの住所は、地域、区域、番地の3つの要素より構成して作成できます。
住所の登録をする際にご自身で各要素より好きな項目を選択できます。

各要素の選択肢については以下の通りです。

1.地域
地域解放条件
ソフィア初期から選択可能
ルージオ初期から選択可能
エル・スカーロ初期から選択可能
アインクランストーリーミッション第6章「黒騎士の謎」クリア
リュアークストーリーミッション第7章「混沌する真実」クリア
ノヴ・サテリカストーリーミッション第8章「山脈の果てに」クリア
エルバ・トルンクストーリーミッション第11章「竜人と地下の世界」クリア

※今後のストーリーミッションの進行具合によって、地域は増加する予定です。
※アカウント内で最もストーリーミッションが進行したパラメータの進行度を参照します。
※上記の他に限定イベント期間のみ選択できる地域がございます。

2.区域
アルファベット A ~ Z までの26の区域を選択できます。

3.番地
数字で 0 ~ 9999 までを自由に選択できます。

※マイルームを公開設定にすると設定を行えます。
※地域+区域+番地の組み合わせでの完全一致は重複登録できません。

らくらく登録とは?


らくらく登録では、選択した街で利用できる住所を自動で作成する機能です。
登録に迷った際にはぜひご活用ください。

住所を削除する


住所を削除して、他のプレイヤーがマイルームを検索できなくします。
[メニュー > 家の管理 > 家の住所]にて現在の住所が表示され、住所削除を選択すると現在の住所を削除できます。

※住所を削除した後に住所の登録をするには削除から72時間が経過している必要があります。
※いずれかの月額コースに加入している場合、待機時間を無視することができます。

住所を使ってマイルームに訪問しよう!


住所検索より他のプレイヤーのマイルームに訪問することができます。
訪問したい相手のマイルーム住所、もしくは簡易コードを入力すると指定のマイルームに移動します。

[ターミナル > マイルームに行く/マイルームを出る > 他人のマイルームを訪問するのいずれかを選択 > 住所検索]より住所、または簡易コードの入力画面に遷移します。

※同じ住所を連続して入力すると、「出発する」を選択できませんのでご注意ください。

簡易コードを活用しよう!

簡易コードは住所を登録すると獲得できる共有に便利なコードとなります。
簡易コードを入力することでも、指定のマイルームに移動することができますので、ぜひご活用ください。

一番上に戻る

栽培について



栽培はマイルーム内の「菜園」で行います。
菜園には「庭の管理」の「菜園を編集/確認」から移動できます。

栽培できる作物について


菜園に栽培できる作物の詳細は以下の通りです。
毎週金曜日00:00(日本時間)には栽培時に使用する薬品ポイントが変化します。

「食材ポイント」が収穫できます。
収穫まで時間はかかりますが、一度に多くの食材ポイントが獲得できます。
「食材ポイント」が収穫できます。
「畑」よりも短い期間食材ポイントが獲得できますが、収穫できるポイントの量は「畑」よりも低めです。
水を与えなくても成長します。
「花の蜜」が収穫できます。
最も少ないスペースで栽培できます。


菜園に栽培してみよう

菜園に移動できたら、実際に植物を栽培してみましょう。
栽培は以下の手順から行えます。

1.マイルームを「編集モード」に切り替えます。

2.「庭の管理」の「菜園を編集/確認」をタップします。



3.栽培する作物を決めます。



4.薬品ポイントを使用して、栽培する作物の品質を決めます。
  品質が高い作物ほど、より多くのポイントやアイテムが収穫できます。



5.栽培するスペースを決めると栽培が完了します。

栽培中の作物の管理


栽培が完了すると、収穫までの間、木以外の植物には定期的に水を与える必要があります。
水が不足したまま成長すると、収穫時のポイントやアイテムの量が減少します。
栽培後は定期的に植物の状態を確認するようにしましょう。

収穫してみよう


栽培後に一定時間経過して成長率が上昇した作物から、食材ポイントや花の蜜が収穫できます。
収穫された作物は成長率が0%になり、再び育てられます。

なお、収穫する度に品質が低下していき、収穫時に獲得できる量が徐々に減っていきます。
そのため、効率よく食材ポイントや花の蜜を収穫するためには、定期的に撤去して別の作物と入れ替えるといいでしょう。

一番上に戻る

料理を作ってみよう!


菜園で獲得した食材ポイントは、マイルームの室内に専用の家具「オーブンストーブ」「ガス台」「電磁誘導加熱台」のいずれかを設置することで「料理」に使用できます。
料理作成の手順は以下の通りです。

1.マイルームに料理用の家具のいずれかを設置します。

2.マイルームを観覧モードに切り替えます。



3.料理用の家具の前に立ち、表示されるアイコンをタップします。



4.表示されたレシピリストのうち、作成可能なものについて「これを作る」をタップします。



5.ゲージが一杯になると料理が完成します。

なお、作成した料理と、料理によって得られる自己強化効果の残り時間は、料理作成後に家具上に表示されるアイコンをタップすると確認できます。

料理の効果とレベルについて


自身で料理を作成すると、作成完了時点から料理に応じた自己強化効果を一定時間受けられます。
また、特定の料理を作って食べると、食べた料理の経験値が獲得できます。
一定値以上の経験値を獲得すると料理のレベルが上がり、食べたときに発揮される自己強化効果がより大きなものになります。

なお、1つのレシピの最大レベルは「10」です。

料理の作り置きについて


家具「冷蔵庫」等を所持しているとキッチンで作る料理とは別にもう1品を作ることが可能になります

1品しか登録はできませんが、期間中は対象料理を少ない食材ポイントで作ることが可能となり、つまみ食いで料理効果を得ることも可能です。
登録は72時間持続します。

※ディスプレイ冷蔵庫では、料理の作り置きシステムを利用できません。

作り置きの登録について

食材ポイントが通常の2倍必要となり経験値の取得できませんのでご注意ください

※作り置きの登録料理は「料理を考える(ランダム)」を利用できません
※残り時間に関わらず再登録はできますが、食材は毎回支払う必要となります。

作り置きから料理について

作り置きに登録している料理を作る場合、必要な食材ポイントが50%引きになります。
レベルを上げたい料理を登録すれば、少ない食材ポイントで作ることが可能ですのでご活用ください

料理のつまみぐいについて


他の冒険者が料理を作っていた場合、その料理を「つまみぐい」できます。
つまみぐいをすると、自身で料理した時と同様の自己強化効果を受けられます。

ぜひフレンドやギルドメンバーのマイルームを訪問して、積極的につまみぐいをしていきましょう。

なお、マイルームを持っていない場合でも、公開されている他の冒険者のマイルームを訪問し、作成されている料理をつまみぐいできます。

作り置き料理のつまみ食い

・自分で調理した作り置き料理つまみ食いした場合

作り置き料理をつまみ食いする際は、食材ポイントが必要なく料理効果を得られます。

※このつまみ食いによって得た効果は、作った料理の効果と入れ替えとなります。
※他人の料理をつまみ食いなどして、入れ替えた能力が重複する場合、つまみ食いの失敗と同じような動作となって、入れ替えが失敗になりますが残り時間は元の料理を維持します。

例:たこやき(クリティカル率+)を作り置きした状態で、おかかおにぎり(STR+)を作った場合、12時間STR+の効果を得ますが、ここから作り置きをつまみ食いした場合、12時間クリティカル率+の効果に入れ替わります。
例:しばらくゲームプレイをして、料理が残り3時間に減ったとき、調理台にあるおかかおにぎりをつまみ食いすると、3時間STR+の効果に戻すことができます。

・他人が調理した作り置き料理つまみ食いした場合

つまみ食いが可能ですが、こちらの場合は効果の入れ替えが発生しません。

※料理効果時間について、自身も相手も料理をしていない場合作り置きつまみ食いの持続時間は、作り置きの残り時間と同じとなります。
なお、12時間を超える場合すり切りますのでご注意ください。

一番上に戻る

ペットと一緒にゆったりと!



捕獲したペットをマイルームに放ったり、時折マイルームに訪れる野良モンスターにエサを与えてなつかせることによって、ペットとして育成が可能です。
育成することでさまざまなスキルを使いこなせるようになり、冒険をサポートしてくれる心強い相棒となるでしょう。

ペットの詳細は「こちらのお知らせ」をご確認ください。

一番上に戻る

注意事項


※コロンオヤブン、ボスローガのようなボスモンスターとの戦闘中など、一部のマップからはマイルームに行くことはできせん。
※マイルームの背景は、四季に合わせて変化します。

※料理による自己強化効果は、自身が作成した料理とつまみ食いした料理によって最大4種類まで受けられます。
 なお、すでに受けている自己強化効果と同じ種類の料理は食べることができません。
※「オーブンストーブ」「ガス台」「電磁誘導加熱台」のいずれかが設置されていれば料理できるようになりますが、設置している家具の種類や数に関わらず一度に料理できるのは一品のみです。
※料理を食べることによって受けられる自己強化効果の継続時間は、料理を食べた時間に関係なく、料理が作成されてから12時間までとなります。
※1つ以上の料理をつまみぐいした状態で料理を作成すると、それまでにつまみぐいによって得られていた自己強化効果は解除されます。
 ただし、料理作成後に再度つまみぐいをすると、正常に自己強化効果を受けられます。

一番上に戻る