ニュース

スローライフ満喫!栽培&料理システム登場



マイルームの菜園で植物を育て、収穫した食材を使って料理をふるまえる新機能「栽培&料理」が新登場!
悠々自適なスローライフをトーラムの世界で過ごしてみましょう!

なお、栽培&料理はいずれもマイルーム内で行います。
マイルームについては「こちらのお知らせ」をご確認下さい。

栽培について



栽培はマイルーム内の「菜園」で行います。
菜園には「庭の管理」の「菜園を編集/確認」から移動できます。

[10/11 18:10 追記]栽培できる作物について


菜園に栽培できる作物の詳細は以下の通りです。
毎週金曜日00:00(日本時間)には栽培時に使用する薬品ポイントが変化します。

・畑
「食材ポイント」が収穫できます。
収穫まで時間はかかりますが、一度に多くの食材ポイントが獲得できます。

・木
「食材ポイント」が収穫できます。
「畑」よりも短い期間食材ポイントが獲得できますが、収穫できるポイントの量は「畑」よりも低めです。
水を与えなくても成長します。

・花
「花の蜜」が収穫できます。
最も少ないスペースで栽培できます。

菜園に栽培してみよう

菜園に移動できたら、実際に植物を栽培してみましょう。
栽培は以下の手順から行えます。

1.マイルームを「編集モード」に切り替えます

2.「庭の管理」の「菜園を編集/確認」をタップします

3.栽培する作物を決めます


4.薬品ポイントを使用して、栽培する作物の品質を決めます
  品質が高い作物ほど、より多くのポイントやアイテムが収穫できます


5.栽培するスペースを決めると栽培が完了します


栽培中の作物の管理


栽培が完了すると、収穫までの間、木以外の植物には定期的に水を与える必要があります。
水が不足したまま成長すると、収穫時のポイントやアイテムの量が減少します。
栽培後は定期的に植物の状態を確認するようにしましょう。

収穫してみよう


栽培後に一定時間経過して成長率が上昇した作物から、食材ポイントや花の蜜が収穫できます。
収穫された作物は成長率が0%になり、再び育てることができるようになります。

なお、収穫する度に品質が低下していき、収穫時に獲得できる量が徐々に減っていきます。
そのため、効率よく食材ポイントや花の蜜を収穫するためには、定期的に撤去して別の作物と入れ替えるといいでしょう。


料理を作ってみよう!


菜園で獲得した食材ポイントは、マイルームの室内に専用の家具「オーブンストーブ」「ガス台」「電磁誘導加熱台」のいずれかを設置することで「料理」に使用できるようになります。
料理作成の手順は以下の通りです。

1.マイルームに料理用の家具のいずれかを設置します

2.マイルームを観覧モードに切り替えます

3.料理用の家具の前に立ち、表示されるアイコンをタップします


4.表示されたレシピリストのうち、作成可能なものについて「これを作る」をタップします


5.ゲージが一杯になると料理が完成します


なお、作成した料理と、料理によって得られる自己強化効果の残り時間は、料理作成後に家具上に表示されるアイコンをタップすると確認できます。

料理の効果とレベルについて


自身で料理を作成すると、作成完了時点から料理に応じた自己強化効果を一定時間受けることができます。
また、特定の料理を作って食べると、食べた料理の経験値が獲得できます。
一定値以上の経験値を獲得すると料理のレベルが上がり、食べたときに発揮される自己強化効果がより大きなものになります。

なお、1つのレシピの最大レベルは「10」です。

[10/11 18:10 追記]料理のつまみぐいについて


他の冒険者が料理を作っていた場合、その料理を「つまみぐい」できます。
つまみぐいをすると、自身で料理した時と同様の自己強化効果を受けることができます。
是非フレンドやギルドメンバーのマイルームを訪問して、積極的につまみぐいをしていきましょう。

なお、マイルームを持っていない場合でも、公開されている他の冒険者のマイルームを訪問し、作成されている料理をつまみぐいできます。


[10/11 18:10 追記]注意


※料理による自己強化効果は、自身が作成した料理とつまみ食いした料理によって最大4種類まで受けることができます。
 なお、既に受けている自己強化効果と同じ種類の料理は食べることができません
 
※「オーブンストーブ」「ガス台」「電磁誘導加熱台」のいずれかが設置されていれば料理できるようになりますが、設置している家具の種類や数に関わらず一度に料理できるのは一品のみです

※料理を食べることによって受けられる自己強化効果の継続時間は、料理を食べた時間に関係なく、料理が作成されてから12時間までとなります

※1つ以上の料理をつまみぐいした状態で料理を作成すると、それまでにつまみぐいによって得られていた自己強化効果は解除されます
 ただし、料理作成後に再度つまみぐいをすると、正常に自己強化効果を受けることができます

インフォメーション

© ASOBIMO,Inc. All rights reserved.