ミニゲーム「釣り」実装!


ミニゲーム「釣り」実装!

トーラムの世界で魚釣りを楽しめるミニゲーム「釣り」を実装しました。
様々な種類の魚を釣り上げたり、限定のアイテムを獲得できますので、ぜひこの機会にミニゲーム「釣り」をプレイしてみてください!

★:ミニゲーム「釣り」とは?

└●「釣り作業台」の利用方法

★:釣り竿について

└●釣り竿のパラメータについて

└●壊れた釣り竿について

└●釣り竿の切り替え

★:釣りを楽しもう!

└●ミニゲーム「釣り」をプレイできるマップの一例

└●ミニゲーム「釣り」の操作方法

└●魚の加工について

★:注意事項

ミニゲーム「釣り」とは?



マイルームの家具「釣り作業台」にて釣り竿を作成すると、ショートカットに「釣りを始める / Fishing」とキャラクターの項目に「釣り用具 / Fishing gear」が追加され、ミニゲームをプレイできるようになります。

「釣り作業台」の利用方法について

マイルームに「釣り作業台」を配置し、観覧モードにしてから「釣り作業台」上部に表示されるアイコンを選択することで、釣り竿の作成や釣り上げた魚の確認をすることができます。


1雫玉かスピナを消費して、釣った魚の保管できる量を増やすことができます。
枠を増やすごとに消費するスピナが増加します。
2素材ptを使用して釣り竿を作成できます。
詳細については後述の「釣り竿について」をご確認ください。
3水没品は条件を満たすことで釣りで確率で獲得できるアイテムです。
確率で獲得できるアイテムの情報や、情報を獲得する条件を確認できます。

※水没品のリストは1ヶ月まで持ち越すことができます。
4釣った魚の大きさや日付の確認や釣った魚を食材ptに加工することができます。

※食材ptへの加工はマイルームでのみ行えます。
詳細については後述の「魚の加工について」をご確認ください。


一番上に戻る

釣り竿について



釣り竿は最大で3本まで所持することができます。
素材ptを最低100pt、最大1000ptの使用することで釣り竿を作成できます。

釣り竿のパラメータについて

パラメータ名効果
ロッドヒットゾーンが大きくなる
ハリスヒットゾーンから外れてるときの釣り上げゲージが減りづらくなる
オモリヒットゾーンが滑りにくくなる
ウキ魚がヒットするまでの初動時間が短くなる
釣り針ファイト時間が延びる


使用する素材ptによって釣り竿のパラメータが変わりますので、素材ptの配分する量を調整しながらより自分に合った釣り竿を作り上げましょう。

壊れた釣り竿について

耐久度を全て消費すると釣り竿は壊れて使用できなくなります。
壊れた釣り竿は消滅せず、その釣り竿を利用して新たな釣り竿を作成することができます。

壊れた釣り竿を元に新しい釣り竿を作成する場合、壊れた釣り竿の最も高いパラメータとそれ以外のランダムなパラメータの2つに対してボーナスが適用されます。

※最も高いパラメータが複数ある場合、その中からランダムに1つを選択し、選択されなかった中からランダムに1つ選択します。

釣り竿の切り替え

メニュー > キャラクター > 「釣り用具 / Fishing gear」より使用する釣り竿の選択や切り替えを行うことができます。

一番上に戻る

釣りを楽しもう!



ショートカットに「釣りを始める / Fishing」を設定し、釣りが可能なマップで「釣りを始める / Fishing」を使用すると釣りを開始できます。

ミニゲーム「釣り」をプレイできるマップの一例


・ソフィアの街
・コルダ象丘
・エイテマ遺構街・エリア2

※一部を除き、基本的にダンジョンエリアで釣りはできません

ミニゲーム「釣り」の操作方法


1釣った魚を確認できます。
2ヒットする確率を上げれる撒き餌をすることができます。ヒットする度に撒き餌の効果は減少します。
撒き餌を別のマップで使用すると先に使用したマップの撒き餌の効果は消滅します。
3ビューモードを使用できます。





魚がヒットすると、キャラクターにアイコンが表示されます。
アイコンを選択するとミニゲームが開始します。

※ヒットアイコンは30分持続しますので、その間は好きなタイミングでミニゲームを開始できます。




1ミニゲームの制限時間(ファイト時間)
0秒になるとヒットした魚を逃してしまいます。
2ヒットしている魚とヒットゾーン
動く魚にヒットゾーンを合わせることで釣り上げゲージを溜めれます
ヒットゾーンは左右の移動で動かせます。
3釣り上げゲージ
釣り上げゲージを溜めると竿を引けます。

釣り上げゲージが複数ある場合は全てのゲージで竿を引くことで魚を釣り上げることができます。
4釣り上げゲージを溜めると使用できるようになります。


魚の加工について


釣り上げた魚はクーラーボックスに保管されます。
保管している魚はマイルーム内で家具「釣り作業台」あるいはメニュー > キャラクター > 「釣り用具 / Fishing gear」より食材ptに加工することができます。

一番上に戻る

注意事項


※開催期間や各報酬内容は変更となる場合があります。
※期間限定で実施しているイベント・キャンペーンは、期間等の条件を変更して再度実施する場合があります。

一番上に戻る