トーラムオンライン プレイガイド



本プレイガイドでは、トーラムオンラインを始めたばかりの皆様にお役立ていただける情報をまとめております。
ぜひプレイガイドをご覧いただき、トーラムオンラインをよりお楽しみください。

★:ワールド・チャンネルについて

★:魅力的なキャラクターをつくろう! キャラクリエイトの機能について解説!

★:ゲーム序盤のレベル上げについてご紹介!

└●クエストの進め方について

└●ボスが強くて倒せない…そんな時には

└●街(セーブポイント)に帰るときには

★:戦闘時の基本的な操作方法について

└●Windows版・Steam版の基本操作

└●ショートカットを活用する

└●部位破壊について

└●自動アイテムを設定しよう

★:ステータス,スキルを割り振りして、理想のキャラクターに育てよう!

└●スキルの習得方法

└●コンボを使ってみよう

└●スタージェムを活用してみよう

★:カバンの収集枠を拡張して快適な冒険を!

★:パーティを結成して効率よく冒険を進めよう! パーティ機能のご紹介

└●傭兵・パートナーシステムについて

★:ギルドで仲間とトーラムをより楽しもう! ギルド機能のご紹介

★:自分好みの空間を作ったり、料理を食べてパワーアップ! マイルームのご紹介

★:チャンスは1日3回!ミニゲーム "ダーツ de ポトゥム"に挑戦しよう!!

★:もしもの時に備えて…アソビモアカウントを登録しよう

ワールド・チャンネルについて


皆様のキャラクターが存在する空間を「ワールド」と呼びます。
また「ワールド」内でキャラクターが存在する空間が別れており、これを「チャンネル」と呼びます。
フレンドと一緒にプレイしたい時には同じワールド・チャンネルに接続することで一緒にプレイできます。


接続するワールド・チャンネルは [メニュー > ターミナル > チャンネルを切り替える]より変更できます。

一番上に戻る

魅力的なキャラクターをつくろう!
キャラクリエイトの機能について解説!



キャラクリエイトでは以下の要素からキャラクターの容姿を作成できます。
・性別 / 肌色 / 身長 / 体 / 顔 / 髪

性別 / 肌色 / 身長 / 体


▲「中性A」は見た目は「男」で「女」のモーション、「中性B」は見た目「女」で「男」のモーションとなります。



▲「マッシヴ」を選択すると、筋肉質な体になります。


・表情(顔のタイプ) / 瞳の種類 / 瞳の色 / オッドアイ


▲オッドアイを設定すると、左右で異なる瞳の色を設定できます。


・前髪 / 後ろ髪 / 尻尾髪(ヘアアクセ)/ 髪色 / メッシュ/髪紐


▲一部の髪型は「メッシュ/髪紐」の項目で髪型の一部の色を変更したり、髪紐の色を変更できます。

自身の好みや、プレイスタイルに合わせて魅力的なキャラクターをつくりましょう。

一番上に戻る

ゲーム序盤のレベル上げについてご紹介!


ゲームを始めてからしばらくは、「Story Mission」のクエストを進めましょう。
クエストをクリアする度に多くの経験値を得ることができるので、序盤のレベル上げに最適です。

クエストの進め方について


マークは新しいシナリオが発生する場所に表示されます。
新たにシナリオを進めたい場合にはミニマップに表示されたマークを目指しましょう。



マークは現在のシナリオが進展する場所に表示されます。
ミニマップを確認しつつ、マークに向かいシナリオを進めましょう。



▲クエストで次に何をすればいいか分からない時にはクエストの詳細を確認しましょう。
進行に関するヒントが書かれている可能性があります。
クエストの詳細は [メニュー › キャラクター › クエスト › 詳細を見る]を選択すると確認できます。

ボスが強くて倒せない…そんな時には

「Story Mission」内で戦うボスが強くて倒せないときには、一度戦闘を離脱して難易度を「Easy」にして挑んでみましょう。
一部のアイテムがドロップしなくなる代わりにボスを倒しやすくなります。


▲10秒間、ポータル近くにいることでボスモンスターとの戦闘から離脱できます。



▲難易度はボスバトル前のメニュー内、矢印のボタンより変更できます。
難易度を「Easy」にするには、左方向の矢印のボタンを操作しましょう。

また、「傭兵・パートナーシステム」を利用する事で1人でプレイしている時でも他プレイヤーの育てたキャラクターや自身の育てた他パラメータのキャラクターとパーティを結成できます。
難易度を「Easy」にして傭兵やパートナーとパーティーでバトルに挑めば、よりボスを倒しやすくなるでしょう。

「傭兵・パートナーシステム」については詳しくは「こちら」のお知らせよりご確認ください。

街(セーブポイント)に帰るときには


街(セーブポイント)にはワープアイテムを使用するか、[メニュー > マップ > 世界地図]より移動できます。
街(セーブポイント)への移動にはアイテムを消費せず、無料で移動できますのでぜひご活用ください。

一番上に戻る

戦闘時の基本的な操作方法について


Windows版・Steam版の基本操作


動作対象キー
前に進む「W」または「↑」
左に進む「A」または「←」
後ろに進む「S」または「↓」
右に進む「D」または「→」
ダッシュ「L Shift」
カメラ回転「右ドラッグ」
インタラクト(アクション)「F」




Actionボタンを選択することで近くにいる敵をターゲットし戦闘が開始します。
通常攻撃は自動で行われ、通常攻撃をヒットさせることで自身のMPを回復します。
任意の敵をターゲットしたい場合は、直接敵を選択することでターゲットすることが可能です。



▲Actionボタンを長押しすると、周辺のターゲット一覧が表示されます。
[メニュー > 設定 > システム]より、長押しでターゲット一覧が表示される秒数を調整できます。



▲敵を長押しするとサークルが表示されます。
任意の方向にスライドもしくはドラッグすると、選択したい他の敵にターゲットを移動させられます。



また、戦闘中に任意のタイミングで強力な攻撃や自身を強化できる「スキル」を使用できます。
スキルの使用はMPを消費しますので、通常攻撃でMPを回復しつつスキルを織り交ぜて戦闘を進めましょう。

スキルの追加・習得方法については、後述する「スキルの習得方法」を確認ください。

ショートカットを活用する


ショートカット 1「1」
ショートカット 2「2」
ショートカット 3「3」
ショートカット 4「4」
ショートカット 5「5」
ショートカット 6「6」
ショートカット 7「7」
ショートカット 8 「8」

※各ショートカットキーにスキルやアイテムを割り当てる場合[メニュー > 設定 > ショートカット]より設定できます。
※各種操作キーの確認,割り当ての変更は、[メニュー > 設定 > キーコンフィグ]にて行えます。

部位破壊について


ボスモンスターにスキルで転倒・怯み・気絶などの状態異常を発生させると「HOVER」マークが出現します。
出現した「HOVER」マークにマウスカーソルを合わせ続けることでダメージを与えられ、ボスモンスターの部位破壊を行えます。
部位破壊できる箇所はモンスターによって違っており、部位破壊した箇所によってドロップするアイテムが変化します。

自動アイテムを設定しよう


HPが設定した以下の値になると回復アイテムを自動で使用する機能です。
HPの成長度に合わせて、使用する回復アイテムや使用する値を調整しましょう。
使用する回復アイテムや使用するHPの値の設定は、[メニュー > 設定 > オートアイテム]より変更できます。

一番上に戻る

ステータス,スキルを振り分けて、理想のキャラクターに育てよう!



経験値が100%に達するとレベルが上がり、ステータスポイントやスキルポイントを獲得します。
獲得したポイントは任意で振り分けることができるので、自分の持っている装備や目指すプレイスタイルに合わせてポイントを振り分けましょう。

スキルの習得方法

図書館はこちら!NPC「リルル」

スキルツリーをレベルアップ・新たなスキルツリーを習得するにはマップ「ソフィアの街」の「図書館」にいるNPCリルルにスピナを支払うことで習得できます。
または、各スキルツリー指定のアイテムを使用すると習得できます。

スキルはLv5まで上げることで、スキルツリーで連なる次のスキルを習得できます。
序盤は習得できるスキルに限りがありますが、スキルツリーのレベルを上げることでより多くのスキルを習得できます。

スキルを習得するほどスキルを習得するのに必要なスピナが増加しますので、習得するスキルについては慎重に選択しましょう。

※スキルツリーのレベルアップはプレイヤーのレベルに応じて行えます。
※スキルポイントはレベルアップ以外にも勲章などで獲得できます。
※「図書館」は「ソフィアの街」北東より移動できます。

コンボを使ってみよう


コンボ使用するには、勲章"スキルを好きに連結してみよう!"を受け取ると解放されます。
なお、勲章"スキルを好きに連結してみよう!"の達成条件はスキルを5種類覚える必要があります。

コンボを使用すると、複数のスキルを一度に使えます。
また、コンボを使うことで「スキルの消費MPを減らす」「スキルのダメージを増加させる」「スキルを素早く使用させる」など特別な能力を発揮できます。

スタージェムを活用してみよう

「スタージェム」とは、スキルポイントを消費せずにスタージェムに割り当てられたスキルが使えるようになる、特別なアイテムです。
スタージェムを活用すれば、スキルポイントを大きく節約することもできるので、これまで以上にキャラクター育成や強化の幅が広がります。

スタージェムの詳細は「こちらのお知らせ」よりご確認ください。

一番上に戻る

カバンの収集枠を拡張して快適な冒険を!



[アイテム > 右上部「枠を増やす」> 収集枠を追加する]より収集枠の追加が行えます。
収集枠は、コース登録や雫玉で枠は増やせない代わりに、スピナや素材を用いて各種条件を満たすことで枠拡張が行えます。

また、アイテム自動破棄オプションを使用すると装備品に限り、新規アイテムを獲得した際に設定した条件に応じて自動でアイテムを破棄できます。

カバンシステムの詳細は「こちらのお知らせ」よりご確認ください。

一番上に戻る

パーティを結成して効率よく冒険を進めよう!
パーティ機能のご紹介


他のプレイヤーと協力して、モンスターを討伐する際には「パーティ」機能を活用しましょう。
パーティを組み、協力してモンスターを討伐することで倒すことが難しい敵を討伐できたり、効率良く経験値やアイテムを獲得できます。

獲得したアイテムなどは分割することなく、パーティメンバー全員が獲得できます。
また、レベル差によって受けるドロップ率の軽減を減少させます。

※プレイヤー同士のパーティのみ上記の効果を発揮します。
傭兵・ペットなどNPCのみと結成したパーティでは、効果を発揮しませんのでご注意ください。

パーティを結成する


他のプレイヤーを自分のパーティに招待する招待したいプレイヤーを選択し、出現した「パーティ招待」を選ぶと任意のメッセージと一緒にパーティに招待できます。
招待を受けたパーティに加入するパーティの招待を受けると、[メニュー > コミュニティ > パーティ]より、「パーティ招待があります」の項目が出現します。
出現した「パーティ招待があります」を選択することで、招待されたパーティに参加できます。

パーティの機能について

パーティを解散する組んでいるパーティを解散します。
パーティリーダーのみ選択できます。
メンバーを追放する任意のメンバーをパーティから追放します。
パーティリーダーのみ選択できます。
リーダーを変更するパーティリーダーの権限を他メンバーに移行します。
パーティリーダーのみ選択できます。
パーティを抜ける組んでいるパーティより脱退します。

傭兵・パートナーシステムについて


1人でプレイしている時でも「傭兵・パートナーシステム」を使用することで、他プレイヤーの育てたキャラクターや自身の育てた他パラメータのキャラクターとパーティを結成できます。

傭兵フレンド傭兵ギルド傭兵パートナー
雇用条件自身と近いレベルフレンド登録ギルド加入サブパラメータ作成
スピナ必要不要
疲労ありなし
行動タイプ傭兵登録時に設定パーティ編成時に設定
行動設定傭兵登録時に設定任意タイミングで設定

「傭兵・パートナーシステム」については詳しくは「こちら」のお知らせよりご確認ください。

一番上に戻る

ギルドで仲間とトーラムをより楽しもう!
ギルド機能のご紹介



ギルドを結成すると、ギルドメンバー専用のチャットやギルドメンバーだけが出入りできる「ギルド酒場」などが利用できます。
また「キルド迷宮」「ギルドレイド」など、仲間と協力して攻略を楽しめるコンテンツも楽しめます。

ギルドに加入することで冒険を一緒に楽しむ仲間が増え、トーラムオンラインをよりお楽しみいただけますのでこの機会にギルドへの加入を検討してみてはいかがでしょうか。

ギルドの機能について詳しくは下記のお知らせ・公式ブログをご確認ください。

解説!『ギルド』について!!
ギルドの基本について解説した記事となります。

ギルドシステムをより楽しめる! ギルドの機能に新要素が追加
ギルド専用コンテンツ『ギルドクエスト』『ギルド酒場改装/設備強化』『ギルドレイド』についてご確認いただけます。
リンク先の各項目よりコンテンツの詳細を確認できるお知らせに遷移できます。

一番上に戻る

自分好みの空間を作ったり、料理を食べてパワーアップ!
マイルームのご紹介



マイルームは自分だけの空間に家を建てたり、庭に木や花を飾り付けたりできる機能です。
マイルームはフレンドやギルドメンバーとの交流の場としてもご活用いただける他、マイルーム内にランダムで出現するモンスターをペットにできます。



プレイヤーのレベルが30以上になると、ターミナルメニューに表示される「マイルームに行く」が表示されます。
「マイルームに行く」を選択し、移動した先にいるNPCに10,000スピナを支払うと土地を買うことができ、マイルームを編集できます。



また、マイルーム内に料理に対応した家具を設置すると料理を作れます。
料理を作ることで料理に応じたバフ効果を得るなど、様々な恩恵がありますのでぜひマイルームの料理の機能をご活用ください。

マイルーム・料理について詳しくは下記のお知らせをご確認ください。

スローライフ満喫!マイルームシステム登場!
マイルームの機能について解説したお知らせです。

料理を作ってみよう!」の項目では料理の作り方や、料理を作る・食べることで得られる効果について解説しています。

一番上に戻る

チャンスは1日3回!
ミニゲーム "ダーツ de ポトゥム"に挑戦しよう!!


"ダーツ de ポトゥム"とは?


さまざまな種類のアイテムが入手できるミニゲームです。
1日最大で3回まで挑戦できるので、毎日挑戦しましょう!

ダーツが命中すると、アイテムゲット!


まだダーツの本数が残っている場合、アイテムを受け取るか、別のアイテムに挑戦するか決められます。

ダーツを3本投げるか、アイテムゲットを選択すると、本日分のダーツは終了です。
翌日の投てき回数リセットをお待ちください。

※別のアイテムに挑戦すると、そのとき命中したアイテムは破棄されます。

"ダーツ de ポトゥム"を遊ぼう!

ミニゲーム "ダーツ de ポトゥム"は、下記でプレイできます。

・ゲーム内[お知らせ > ダーツでアイテムゲット!]
・雫玉ショップ内 [左メニュー > 無料ダーツ]

主な景品

・各種穿孔槌
・雫玉の欠片
・書系アイテム
・ステータスアップジェム
・各種精錬粉
・各種劣化防止剤
・素材箱
・スピナ

など

冒険に役立つさまざまな種類のアイテムが入手できます。

「穿孔槌や抽出クリスタを使う当てがない」という場合は、「代行システム」を利用してスピナを稼げます!

注意事項

※アイテムによって、直接カバンに入るもの、特別なアイテムを使用するに入るものが分かれています。
※ダーツを投げた回数は毎日5:00にリセットされます。
※3回目のダーツが命中すると、アイテムの受け取りを拒否できません。
※アイテムを受け取る際に通信が切断されると、アイテムが正常に受け取れない場合があります。
ダーツは通信環境が良好な場所でプレイしてください
※開催期間や各報酬内容は変更となる場合があります。

一番上に戻る

もしもの時に備えて…アソビモアカウントを登録しよう



アソビモアカウントは異なるOS・端末でも登録したゲームデータにログインできるアカウントシステムです。

アソビモアカウントを登録することで、端末の故障や紛失した際などにプレイしていたアカウントを新しい端末に引き継げます。

もしもの時の備えとしてや、トーラムオンラインをいろんな環境でお楽しみいただく為に、ぜひこの機会にアソビモアカウントの登録をご検討ください。

アソビモアカウント登録手順

1引継ぎを行いたいキャラクターデータで、トーラムオンラインにログインをする
2[設定 > アカウント設定 > 登録]をクリックする
3メールアドレス』と『パスワード』を入力して『登録』をクリックする
4入力したメールアドレスにアソビモアカウント認証メールが届くので認証を行う

※『アソビモアカウント』のアカウント名、パスワードなどはご自身にてご確認、管理をお願いいたします。

アソビモアカウントの登録方法について詳しくは、「こちら」をご確認ください。

一番上に戻る